我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

現在位置を確認すること 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年05月16日 (火) | 編集 |
昨日は、長期投資友達のまあちんさんと月曜日から深酒をしてしまいました。と言うことで、出社までの時間を利用して軽めの記事を一つ。

たったいまGoogleで『投資信託』をキーワードに検索してみました。
11,700,000件がヒットして、なんと29番目。一画面に10件表示されるので、カチカチと2回マウスをクリックすると表示される位置にあります。上位の28件はほとんどが証券会社などですので、よくもまあこんなポジションにあるものだと感心してしまいました。

さて、ゆうちゃんパパは、自分のポジション(現在位置)と言うものを大事にしています。なぜ大事にするかというと、特にNPOやボランティア活動において、あまりにも中心位置に近づき過ぎると、見えなくなるものがあるからです。
それは「一般会員の気持ち
人と人の和中心人物はほとんどの場合、前に前に進もうとやってしまいます。そして、自分が先に進みすぎているのに、『みんなの熱意が上がらない』と他者を攻めていくことになる。これは、パフォーマンスマネジメントで言う『個人攻撃の罠』ということなります。ですから、ゆうちゃんパパは中心からはちょっとだけ距離を置いて、組織全体を見回せたらいいなと思っています。

過去のどんな戦いにおいても兵糧の確保は大事になります。戦線を拡大しすぎると兵糧が必ず追い付かなくなります。兵糧部隊が追いついてくるまで、待つことが必要なのです。つまり突き進むことよりもみんなでの底上げというものを大事にしています。縦に細くに進むのではなく、横に広く進めていくイメージですね。『全体の底上げ』これはゆうちゃんパパの組織論でもあります。

『現在位置の確認』と言うことでもう一つ。
やったことはありませんが、サーフィンは足の届く範囲、波のおだやかなところでやる分にはおぼれることはないでしょう。しかし、サーファーの習性上、どんどん大きな波やスリルを求めていくことは仕方がないのかもしれません。この時に、実力が伴わなければ、大きな波に飲まれてしまう。ましてや泳げもしないのであれば、いつかおぼれてしまうことになろうかと思います。

ここは投資のブログなので、それを投資にあてはめてみますね。
例えばデイトレでワンティックを抜くことにはまってしまう。そしてパソコンをもう一台、ディスプレイをもう一つ買って、さらに進んでいく。レバレッジを効かすために、信用取引をやったり借入金で資金を増やす。ひいてはボラリティの大きな新興市場の上場直後の銘柄に進んでいく。
しばらくは勝てるかもしれません。しかし、勝ち続けるとなると…やはり、自分の実力を確認することが必要だと思います。株式投資はある意味ゼロサムゲームですから、ゲームの相手との彼我の差、つまり自分がどれくらいの位置(ポジション)あるかを冷静に分析することは、勝ち続けるための大事な作業なのではないかなと思っています。

自己分析は、現在位置を確認するための大事な作業

話まとまっているでしょうか…。
テーマ:投資信託
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

あと2年後までにまとまった資金が必要ということもあって手早く増やしたいと思うあまり、急ぎすぎてるかも知れません。

最近、モヤってるので、いいアドバイスを拝見できてよかったです。

深入りしすぎないよう気をつけます。
2006/05/16(Tue) 08:08 | URL  | もがさん #-[ 編集]
連コメすいません。

思う所ありましてブログを閉鎖しようと思います。

無神経なブログでいけなかったなと。

相互の申し込みにお応え頂きましてありがとうございました。
これからも参考にさせていただきますので、宜しくお願い致します。
2006/05/16(Tue) 08:31 | URL  | もがさん #-[ 編集]
こんにちわ~♪
またまたモコ登場です♪
こないだはコメントありがとうございました♪
ゆうちゃんパパさんの記事はとってもわかりやすくて
モコも読みやすくてうれしいです♪
モコ家も自分の位置を確かめてみます

ところで、西郷さんとこにメール送る時に
肖像画は描かなきゃいけないんですか??
モコ、超!絵へたくそなんですけど(笑)
どうしよう・・・ww
2006/05/16(Tue) 13:10 | URL  | モコ #MF8IyTP2[ 編集]
こんにちは
どうも。とても読みやすくて、暖かい文章ですね。力技と、チャートで押しまくる ワイのブログとは、温度差を感じてしまいます。ワイのブログは、真正面から、ラリアートの打ち合いだからな。アメーバなんで、ワイの方に
ブックマークしときます。今後とも宜しく。
2006/05/16(Tue) 17:01 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
確かに!
実力以上に求めがちですよね・・
値動きの激しい銘柄に心を奪われて・・

今日のパパさんの記事で
ビヨのポジションは最前線ではないと
改めて認識しました~。
              v-521
2006/05/16(Tue) 20:35 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
今日の内容は凄く濃くて良かったと思います。また来ますね!
2006/05/16(Tue) 20:50 | URL  | ゆか #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>もがさん
連絡ありがとうございました。僕はとても良い印象を持って、相互リンクとさせて頂いてましたので、ブログの閉鎖はかなり残念です。でも、もう決められたこと。そちらのブログを見に行って、よく分かりました。今後の活躍を影ながらお祈り申し上げます。(たまに遊びに来てくださいね)

>モコさん
おっ、またまた訪問ありがとうございます。感謝感謝。実は、この記事の後半部分が先に来ていて、前半部分が後ろだったんですよ。書いている間に、「論理展開が違うなー」ということで逆にしちゃいました。と言うことで、1時間ばかりかかっちゃいましたが、ほめていただけたので、満足しました。Thanks!
西郷さんですが、絵いらないですよ。僕も描いてませんし。(描けない…)記事にしておいたら、西郷さんが喜んでトラックバックかけてくれますよ。僕の記事の西郷さん画像でも持っていってください。(西郷さんのブログから取ったんですが)

>吉田 司さん
まず最初にお詫びを。前のMACDの質問、まだ回答できてないんです。最近あまりにもばたばたしてて、あの記事前後にコメントができてません。ちゃんと回答しますので、ごめんなさい。温度差ですか。明らかに僕が書けない文体なので、吉田 司のブログも好きですよ。それぞれ特徴ってことで(笑)後でお邪魔しますね。

>ビヨ画伯
先日はお世話になりました。お返しに画伯のブログに飛ぶようにリンクをしかけましたので、画伯のブログが多くの人に見てもらえるようにがんばります!画伯は多分僕と同じような位置(最後尾)で考える人のような気がします。

>ゆかさん
お褒めの言葉ありがとうございます。モコさんへのコメントでも書きましたが、頭に思い浮かんだことをパンパンと組み立てただけなんですよ。お二人に褒めてもらって、すごくうれしいです。
2006/05/16(Tue) 21:35 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
株取り引きをやめるわけではないし、
これからも日記として続けていくので
今まで通り見に来て下さい。

ただ、相互をするということの意味は
相手の立場を悪くしないような記事を書くこと、と考えたとき(しかも株のことで盛り上がってるのに)
トンチンカンな内容はどうだったか・・・

株の話を聞きたいのに、何、これ?
みたいな。

自分が管理人だから何も悩まなくてもいいのですが、相互の相手があるということは、そうもいかないんだとおもいました。

これからも株主体プラスなにか の日記で行きますので見に来て下さい。
2006/05/16(Tue) 22:04 | URL  | もがさん #-[ 編集]
毎度!

今日はほんとひどい相場でした。

実力もないのにリスキーなトレードばっかりかって失敗ばかりです。

グーグルで実際検索してみました。
「投資信託」とゆうキーワードでのあの上位はすごいですね。

わたしは「SAKUZO」で検索すると、
一番上に出るようです。(^▽^笑)

おつかれちゃん。
2006/05/16(Tue) 22:37 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/16(Tue) 22:49 |   |  #[ 編集]
パパさんおつかれさまです!
私はまさに新興市場のIPO投資という中に生きていて・・・・
やはり勝ち続けることの難しさに
まさにぶつかっているところですi-282
T1本格デビューをいつしようかというものの踏み込めず、
中長期投資の銘柄を買おうと思っても持ち越すことがこわくてかえず、
もう一回、見つけなおす時が
きたのかもしれません・・・

とりあえず明日の日経動向に
注目したいと思いますi-184
2006/05/16(Tue) 23:23 | URL  | Pinky #-[ 編集]
こんばんは~ヾ(´∀`*)ノ
自分の実力を知る!そうですよね~(´・ω・`)
わたしが初めて読んだ株本は、今はやりの
「3億円を~」みたいなイケイケの内容の本でした
その影響もあってド素人のくせして
仕手株などにも手を出して痛い目にあいました(´Д⊂グスン
現在も試行錯誤を重ねていますが
あまり無茶はしないようにはなったかな?
ちょっとずつでも成長していきたいです~(*´д`*)
2006/05/16(Tue) 23:26 | URL  | ファミ之助 #-[ 編集]
ゆうパパDJ!

またまた質問させてください!

長期投資の場合、
今回みたいな爆下げがあった場合はどうしますか??

やっぱりホールドなんでしょうか?

含み益が大きく出ていれば、
ホールドも可能でしょうけど、

大きく含み損になった場合は、
やっぱりロスカットですか??

最近、長期投資に興味津々なのです~。
2006/05/16(Tue) 23:36 | URL  | 蓮 #-[ 編集]
株式投資は難しいですね。。。
こんばんは。
先ほどはどうもありがとうございました♪

僕は元々の投資スタンスは長期でした。
当時のスクウェアから始まり、ソニー、そしてライブドア(当時:エッジ)に出会いました。
今から芽が出るであろう新興企業に夢を託し、ライブドアを応援し続けたらこんな結果になりました。

ここだけの話し、ぶっちゃけ今のIPOもライブドアの損失(数百万円)を取り戻すためにやってるようなものです。
損失を取り戻し次第、また将来の成長を見込める企業を探し、ゆっくり本業に専念するつもりです。

早くその時が来るように。
そしてみんなが笑っていられる相場に早く復活してほしいと思います。。。
2006/05/17(Wed) 01:02 | URL  | キンちゃん@IPO株式投資 #-[ 編集]
ですよねっ・・・(;・∀・)
いろんなブログを見て
すごい・鋭いトレードも沢山見ますが
まずは自分の実力も把握しなくては
いけないわけで・・・(;・∀・)

のんびりじっくりいかなくてはっ♪
堅実な投資を目指していかなくちゃ♪
2006/05/17(Wed) 02:26 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>Pinkyさん
今日はちょっとまじめなコメントです。投資ってどうしても壁にぶつかる時があります。恐らくそれは、投資スタイルから来るもの。きっと人それぞれ自分の得意なものを探していくものなのでしょう。

>ファミ之助さん
あ、「3億円を~」でしょ。あれ「1億円を~」じゃなかったでしたっけ?あまりにものダメダメさに速攻ゴミ箱に捨ててしまいました。(もちろん、これはヤフオクで他の本にくっついてきたおまけです)僕もですが、何で仕手株までたどりついちゃうんでしょうねー?同類(笑)?

>蓮さん
これまた記事対応させてもらいました。

>キンちゃん
オンザエッジ、あんなことがあってから「がけっぷち」とにわかコメンテーターがTVでばかにしますが、ライブドアは一時期素晴らしい成長をしていたと思いますよ。だから、エッジ時代に賭けても間違いじゃない。でも、やっぱりあんなことになったから言えますが、巨大なグループの割りにシナジーが全く発揮できていない、ライブドアショックの前から、ぼくは『投資に不向き』と思ってました。
IPOに対するスタンス、いいんじゃないでしょうか?リカバリーの手段として、考えられる限り一番リスクが低いですよ。がんばりましょう!

>ひよこさん
そうそう、のんびり行きましょう。まずはいかに自分分析が出来るかですね。
2006/05/20(Sat) 21:17 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
