我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強していきませんか 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年01月03日 (火) | 編集 |
さて、株式投資を始めようと思った時にみなさんは何から手をつけますか?『何から手をつける』というのも変なので言い換えると、『どういうステップで進めていきますか?』
もしゆうちゃんパパが今から株を始めるのならば、まずはお勉強をします。ひたすら勉強します。勉強と言うのは結構つらい作業ですが、やはり必要な作業だと思います。人間不思議なもので、子供には勉強させても大人になると勉強することを忘れてしまいます。
PCでお勉強特に、株式投資については勉強を省略してしまうことが多いようです。なぜならば、ずばり『お金が儲かる』からです。金銭欲が勉強を邪魔してしまう訳です。もちろん短期間の勝負ならば、必要な要素は嗅覚になります。儲かりそうな銘柄をかぎ分けて、そこに集中投資する。つまり『選択と集中』、ギャンブルの世界ですね。
ゆうちゃんパパがなぜ投資という言葉を使うかと言うと、それはギャンブルとの違いをはっきりとさせるためです。お金を儲けるという点ではギャンブルと株式投資は同じなのですが、大きな違いは投資は負けないことを目的とする点です。例えギャンブルの勝率が8割であっても、5回連続で勝つ確率は3割にまで落ちます。勉強をすることによって勝率を高め、負けないようにしていく訳です。
少ない投資金額から始めるのならば、なおさらです。なるべく負けないようにして、小さくても勝ちを確実に積み重ねて資産を増やしていきましょう。(ちなみに勝率を9割にまで高めれば、5回連続で勝つ確率は6割にまで上がりますよ。)つまり、株式投資における勉強では、『リスクを小さくする』、『リターンを大きくする』の二つを意識する必要があります。投資を始めた後でも一緒です。勝ちに慢心せず、感謝の気持ちと日々の精進が大切な気がします。

少し脱線したので、話を勉強のやり方に戻しますね。勉強をするにも取捨選択が必要で、良質な情報を選ばないといけません。実はこれが結構苦労したりします。書籍やセミナー、勉強にも色々な方法はあるのですが、ネットの発達した昨今、これを使わない手はありません。自分達と同じ投資家の考えに触れると言う点で、インタラクティブ(双方向)な情報収集手段の一つとしてブログが結構有効だと思います。よく書かれたブログはブログ同士でつながっていますので、情報をどんどん増やしていくことが出来ます。
ブログの中ではstaygoldさんの株を始める前に読むブログがお勧めです。
ネット証券の特徴などもしっかり分かりますし、例えばS株とプチ株とミニ株の記事などは、読者視点でしっかりとまとめられています。なんと言うか、慈愛に溢れているんですよね。お会いしたことはありませんが、きっと人を大切にする優しい方なのでしょう。是非一度訪れてみてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。