我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

福岡のすごい大雨と「那珂川」の様子 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年07月26日 (日) | 編集 |
九州北部、山口を記録的な豪雨が襲い、各地に爪跡を残しました。
各地で土砂崩れが起き、たくさんの人が避難を余儀なくされ、周りの河川の様子も一変していました。福岡市の背振山から博多湾に注ぐ「那珂川(なかがわ)」の様子を紹介します。

090726福岡の大雨による増水、那珂川1
下流の福岡市博多区美野島、マンション1Fがピンチ!

090726福岡の大雨による増水、那珂川2
同じ場所、遊歩道が完全水没!

090726福岡の大雨による増水、那珂川3
中流の那珂川町、道路まであと2mくらいの高さになっています!

090726福岡の大雨による増水、那珂川4
同じ場所、町民のみなさんが「ちら見」に来ています


こんな中で、写真から10kmくらい上流側に行ったキャンプ地で130人の人が取り残されたそうです。
19時のNHKニュースでもトップで報じられていました。

数日来放流を続けるダムの流域から入った場所。写真で紹介した那珂川のほんのそばです。過去に何度も鉄砲水による孤立などダム流域での事故があったのに、今日行くこと自体がさすがに「ばか者」。。。
と、周りの町民が口をそろえて言ってました。


福岡、山口と各地で亡くなられた方がいらっしゃいます。ご冥福をお祈り申し上げます。

<九州豪雨>キャンプ村の130人が孤立 福岡・那珂川町
福岡県那珂川町のキャンプ村「グリーンピアなかがわ」で26日、訪れていた130人が取り残され自衛隊機が救助に向かった。現場は山間部で周辺の道路が寸断したため、動けなくなったという。バンガロー28棟やバーベキュー施設などがある。
九州北部は26日も各地で断続的に激しい雨に見舞われている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000023-mai-soci



(追記:7月27日)
那珂川上流の南畑ダムの貯水率が26日に140%を超え、一時決壊の危険があったそうです。下流の氾濫を抑えながらの放流の判断。非常に難しい中での県災害対策本部の管理に敬意を表します。
テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

皆既日食はいかがでしたか?それと、ちょっと報告 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年07月23日 (木) | 編集 |
最近すっかりご無沙汰しておりました。。。

みなさま、日食いかがだったでしたか?

僕はうかつにも「ゴールデンタイム」に海外工場との課題解決会議を入れていたため、ほんの気持ちだけ見ることができました。

会議中、「ちょっと待って。今日本では日食があってるから、外見てくる」と言ったら海外の人たちに大笑いされました。

↓写真は会社の窓から撮った一枚。撮影に関する予備知識を入れてなかったため、何とも言えないおどろおどろしい絵ができあがってしまいました。
皆既日食を会社の窓から
(しかも窓枠写ってるし。。。)

次の日食は26年後だそうです。
今の体力を考えると、ちょっと見れそうな自身がありません。。。

思えば、子供のころ日食を何回か見た記憶があります。
そのころ20年後の今など何も考えていませんでしたが、これから先のことはちょっと考えてしまいますね。

万物流転というか、時代の流れを感じます。

でも、今は今なりに毎日が充実しています。
おとといはSINKさんの集まりで社会起業家さんとお話できました。彼らを応援する人たちに触れ、「僕も、企業に勤める経験や投資家としての知識を生かして、がんばっている姿を応援しよう」との気持ちになりましたし、学生さんなど若い人たちにも手を貸してあげたい。

最近、特にそう感じるようになりました。

で、報告です。今日から40歳になりました。
色々とがんばろうと思いまし、今年は「他人に生かされていることに素直に感謝する」一年にしたいと思います。

支えてくれるみなさま、これからもよろしくお願いします!

マネポケ注目メンバーランキング1位、に感謝 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年06月01日 (月) | 編集 |
ここ1週間、とんと忙しくなってて、ブログの更新もままならず。
ランキングもさぞや落ちているだろうなぁ。。。。と思ってマネポケの金融投資ランキングをクリックし、トップページを見ると、「注目メンバーランキング」でなんと1位になっていました。

確かに4位くらいには位置していたのですが、それがなにゆえ1位?
だって「発掘力2」「魅力1」とほとんど最低なのに。。。。注目ポイントが147と異常に高い。
マネポケ注目ランキング1位

心優しい誰かが応援してくれているのだと思います…感謝
マネポケ金融投資ブログランキング

タクトモ.comがTV朝日に紹介されました 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月16日 (土) | 編集 |
新時代の賢い節約術「シェアリングライフ」の一つ、タクトモ.comがTV朝日で紹介されました。岩崎かおるさん、おめでとうございます。




ちっこくて可愛いくてちょこちょこ動く、放っておけない感じの素敵な女性ですよ。
ブログも見てあげてくださいね!
ゆうちゃんパパのおすすめサイト
岩崎かおるさんのブログです。
ひよっこ女社長物語
 ◆作者: 岩崎かおるさん
 ◆サイトURL: http://mintdemint1017.blog95.fc2.com/

ゆうちゃんパパのおすすめサイト
タクトモの素晴らしいイラストを描いたのは、なんと株ブログ界の巨匠まりおさんです!
僕と株と樹海の日々
 ◆作者: まりおさん
 ◆サイトURL: http://donzoko.livedoor.biz/

タクトモマスコミも大注目!続々掲載中です

Gyaoトレンド(2009年01月27日)
ライブドアニュース(2009年01月27日)
東京ウォーカー(2009年01月26日)
Venture Now(2008年12月24日)
Venture Press.com(2008年12月24日)

新型インフルエンザ対策(甘い自己防衛) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月10日 (日) | 編集 |
2009年5月、いまだに新型インフルエンザ(俗称:豚インフルエンザ)が世界中で猛威を振るっています。既に感染者は、今日5月10日時点で4300人を超えたとのこと。日本でもついに感染者が出ていますし、目に見えないウィルスとの戦いが世界中で続いています。

そんな最中、福岡空港(国際線)に行ってきました。福岡空港での感染は出ていないとは言え、やはり行きたくはないものです。
でもやむを得ずものを渡さなければいけませんでしたので、マスクを持参して空港に到着。

空港駐車場位置の関係で「到着口」玄関から空港に入ったのですが、

なんと!

マスクをしている人が1~2割程度しかいません。。。。
ちょっとびっくりしました。

そのまま3Fに上がり「出発口」に行くと、ここでも1~2割程度。
またまたびっくり!です。

福岡空港入国ロビーにて
(写真は、運びをお願いした知人。マスク着用、タミフル持参。僕ではありません)


まあ他国の状況もTVを見る限りでは似たようなものですが、あまりにも危機意識が足りなさ過ぎませんか?
ご存知のように機内検査をすり抜けた感染者が事実としている訳ですから、もう一段すり抜けるかもしれないとの用心(リスクの自己管理)をしておくべきだろうと思います。なぜなら相手は「目に見えないもの」ですし、マスク一つの対策で感染を防げれば安いもの。
空港の状況がこれでは、感染拡大ががありそうだなぁ、、、と正直思いました。


株式投資においても同じことが言えます。
「きっとないだろう」「大丈夫、大丈夫」と思って安心していると、突然ピンチに陥ったりすることがあります。そして一人がピンチと感じるとみんながピンチと思う。そうするとピンチの連鎖で大ピンチがやってくる。まさにパンデミック

こうならないように、万一と言うものを想定し、自己防衛できるようにしておきたいですね。

水際対策見直し検討=舛添厚労相
 舛添要一厚生労働相は11日午後の衆院予算委員会で、今後の新型インフルエンザ対策に関し、「医者や検疫官の数が限られており、上手な資源配分を考えないといけない。少しずつ国内態勢強化に移っていく必要がある」と述べ、水際重視の態勢見直しを検討する考えを明らかにした。
 一方、国内初の新型インフルエンザ感染者の周囲にいた人たちが10日間の「停留」と呼ばれる措置で留め置かれていることについて、「あまりに自由を阻害するのではないか。1日でも短い方がいいわけだから、柔軟かつ弾力的に対応していきたい」と述べ、停留期間の短縮を検討していく考えを示した。共産党の高橋千鶴子氏への答弁。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000104-jij-pol
(09年5月11日:時事通信)


新型インフル感染、世界で4000人超す
米疾病対策センター(CDC)は9日、米国の新型インフルエンザ感染者が615人増加し、44州で2254人になったと発表した。
メキシコ保健省も9日、確認された感染者数が262人増の1626人となり、このうち死者は48人と発表。
世界の感染者数は、日本を含め、29か国・地域で計4353人となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090510-00000151-yom-int
(09年5月10日:読売新聞)

