我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

第7回せいごの会 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年03月08日 (土) | 編集 |
<日時>
勉強会:2008年2月16日(土) 15:00~17:30(以降懇親会)
<場所>
居食屋「はる坊」2F
<参加者>
男性4名、女性4名 (新入会1名)

<内容>
1)近況報告
ほとんど顔見知りのため、自己紹介から変更。詳細は割愛。

2)お勧め紹介銘柄
住友商事 (東1:8053/予PER7.96倍/現1,496円)
住友系総合商社。堅実経営。資源は銅に強み。CATV事業や都市再開発で独自展開
 ・理系学生の採用も多く、好調だと思う。
 「みなさんの感想」
  ・三菱商事を比較対照にしなかったのは?
   ⇒値段が高いため、除外した。

ベネフィット・ワン (東1:2412/予PER25.17倍/現123,000円)
官公庁や企業の福利厚生業務の運営代行サービス。物販、直営保養所も。パソナグループ
 ・採用という仕事柄、良いサービスだと思った。
   また、マスコミでも多く取り上げられている。
 「みなさんの感想」
  ・比較対象のリロHD(8876)のPERはなぜ低いのだろう。
  ・リロHDのJASDAQに所属していることあるかもね。
  ・官公庁の福利厚生は、費用がカットされていく気もする。

 ※以下の2つはブルー・オーシャン銘柄の観点で選定しました。
ソネット・エムスリー (東1:2413/予PER49.44倍/現379,000円)
お勧め銘柄 ソネット・エムスリー医療サイト『MR君』の運営を通し、製薬会社の医師向け情報提供を支援、周辺分野へも展開
 ・10万人以上の日本の医師の大半を会員へ。日本が頭打ちになる前に米国・韓国に進出した戦略は見事!

ディー・エヌ・エー (東1:2432/予PER47.21倍/現612,000円)
携帯向けのゲーム・コミュニケーションサイト『モバゲータウン』が主力、オークション等も
・数年前に当社の「ビッダーズ」は、ネットオークションで敗北。ここからがこの会社のすごいところで、携帯オークションに転進をして、「モバオク」が成功。さらに「モバゲータウン」が大ヒット。新しい市場への戦略を立て実現した数少ない企業と言える。

3)「ブルーオーシャン銘柄」の考え方(ゆうちゃんパパ)
イエローテイルワインせいごの会の銘柄選択の考え方として、取り入れたい。「プルーオーシャン戦略を学ぶ(1)」を元に説明。また、当日メンバーが持ってきてくれた「イエローテイルワイン」 を頂きながら、その戦略をみんなで学習しました。
 次回、「プルーオーシャン戦略を学ぶ(2)」の説明

4)2008年末N225予想コンペ
人数がそろっていないため、メーリングリストで行いたい。

5)今年度のテーマ決め
時間がおしたため次回に。
※あまりにも脱線が多く、勉強会と懇親会の区分が無くなっていました。ちょっと反省。次回は時間管理をしたいと思います。

6)3月、5月懇親会の案出し
メーリングリストでアンケートを実施する。

7)その他
3月懇親会は、3月15日(土)を予定


おすすめ、相互リンクさんのトピック
ついにまりおさんが、物件購入!

第6回せいごの会(福岡) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年12月15日 (土) | 編集 |
第6回せいごの会、兼1周年記念 兼忘年会

<日時>
2007年12月22日(土) 15:00~17:00(以降懇親会)

<場所>
店 名:居食屋「はる坊」2F
住 所:福岡市博多区博多駅前4-15-12 ⇒お店地図
    (スーパーホテルの前:博多駅博多口徒歩5分) 
TEL:092-471-0676

<参加>
8名

<当日内容>
●自己紹介
 →割愛

●お勧め銘柄紹介
・HSBCブラジルオープン
・HSBCロシアオープン
 →BRICs投資信託。
  チャイナ,ロシアに比べれば運用期間が比較的短いため,基準額が低く
  買いやすい。サブプラ問題はあるが長期的には有望
・ソフトバンク(東1:9984)
 →超有名銘柄。
  アリババ・ドット・コム「阿里巴巴」(2007年11月上場)の33%の株式を保有。
  アリババの記事等
  上場でベールを脱ぐBtoB世界最大手アリババの経営
  「アリババ+ヤフーでアジアNo.1ネット企業を目指す」と孫社長   
  ※アリババの株式もE*TRADE中国株式で買えます。
・東海カーボン(東1:5301),日本カーボン(東1:5302)
 →業界情報より。
  鉄鋼業界が好調な限り,材料を供給している炭素業界の業績も期待が持てる。
・日立ツール(東1:5963)
 →猿ダーツ銘柄。
  証券コード「ご苦労さん」より紹介メンバーの心の琴線に触れる。
  超硬工具の上位メーカーで,自動車部品も手がける。無借金。日立金属系。
  日立系は近いうちにグループ再編があるかも?
  補足:バフェットがイスラエルの超硬工具メーカー(イスカル)を
    近年買収しました。 魅力的な業界なのでしょうか?

●最近売買した銘柄
 ・BANK of America (NYSE:BAC)
サブプライム関連逆張り?
  米国株は,金融系で株価が下落しており,結果として配当利回りが
  上昇している銘柄もあり,妙味はあるかも。
  (BACの今期配当は,12/24終値で6%超)
  追記:CITIは減配のニュースが出てましたね
●今年の反省
 個々に
 「損切りルールを徹底できず,損失が拡大」
 「サブプライムローン問題で誤算」
 「日経平均18,000とか20,000とか予想は多かったけど大はずれ」等
●来年の展望(為替と株について)
 サブプライムローン関連に含む

●その他のテーマ
 ・サムプライムローン関連
  →昨年まで米国駐在だった参加メンバーが,米国経済というより
   一般的な米国人の当時の消費行動について感想を述べる。曰く,
   「あれはバブル。しかもバプった住宅を担保に高額商品を
    バンバン買い捲っていたので,担保価値が毀損した時が怖い。」
  →専門家の声としては,サブプライムローン問題は遠からず
   一定の落ち着きを見せるという見方もある一方で,この問題の
   根は深く,かなり長期間の悪影響を及ぼすとの見方もある。
  →サブプライム問題が深刻だろうが,株に対して全くのネガティブ要因
   とは限らないかも?
   ファンダメンタルズ的にマイナスでも,金利低下,金融緩和,
   過剰流動性相場が来れば需給面でプラスに働くこともあり得る。
 ・ETFvsさわかみ
  →2001/8~2007/11迄のパフォーマンス比較。
   さわかみは定額買付,ETFは条件指定買付にて買付けた結果
   は如何に?長期投資における参考に。
   ・さわかみが安定しているのは,運用が優秀なのか,
    定額買付が優れているのか?

人気ブログランキングです

せいごの会、07年11月懇親会 (大分県九重町) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年12月02日 (日) | 編集 |
福岡市の銘柄勉強会「せいごの会」、奇数月の11月は勉強会無しの懇親会の月。24日~25日に大分県の久住の別荘にお邪魔しました。

せいごの会 in 久住1『集合』
同じ福岡からでも場所は様々。色々と考えた結果、現地まで1時間ほどの位置にある「日田水辺の郷大山(大分県)」に集合しました。メンバーのお子さんがうれしそうに喜ぶ姿が印象的でした。

『別荘』
コテージからは素晴らしい眺めと共に、遠くには煙の出ている硫黄岳が。。。。大自然の恵みを満喫し、心も身体もリフレッシュできました。
せいごの会 in 久住2

『ひととき』
別荘オーナー夫妻と共に楽しく歓談。発売されたばかりのボージョレーヌーボーや九州の美味しい焼酎を持ち込んで夜遅くまで話が弾んでいたようです。
せいごの会 in 久住3

せいごの会 in 久住4『お風呂』
長者原(ちょうじゃばる)地方の温泉に特有なのか、別荘のお湯は赤味がかった色。眼前に広がる牧場を見ながら、月夜に入る開放的なお風呂は最高ですね。

『バーベーキュー』
翌日は、新鮮な魚介類を使ったバーベーキュー。11月の飯田高原は寒いとのことでバーベキューは断念していたところ、翌日は思いの他の陽光。別荘オーナーが別府湾で買ってきた生きたエビを焼いたりしながらの楽しいバーベキューとなりました。
せいごの会 in 久住5

せいごの会、12月は忘年会を兼ねて、12月22日(土)に勉強会を行います。
参加費は無料ですので、興味がある方は遠慮なく遊びに来てください。

第5回せいごの会(銘柄勉強会:福岡)  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年11月23日 (金) | 編集 |
最近めっきり寒くなりましたね。ガソリンも上がるし、全く大変です。

さて、3ヶ月前のことになりますが、8月に実施しました「株式投資の銘柄勉強会」、せいごの会の紹介です。
現在、日本株は冬の時代にありますが、その中でもきらりと光る銘柄があるはず。ピックアップ銘柄を参考にしてみてください。


<日時>
仲間と楽しく会話2007年8月25日(土)15:30~18:00(以降懇親会)
<場所>
福岡県福岡市博多区某所
<出席者>
女性:3名/男性:3名(懇親会+1名)

<内容>
1)新しい方の紹介(2名)
◆ブログを見て参加。株暦1年9ヶ月。スイング派。
◆現在、勉強中。来年社会人になってスタート。

2)第4回会合での紹介銘柄の推移(前回紹介者)
オリコン(HQ:4800/予PER28.6/47,450円⇒現54,700円)
マスコミ業界の人からの紹介。短期売買狙い。
 ・6月29日 オリコンのネット子会社にヤフーが出資→72,300円
  「みなさんの感想」
   ・短期売買だったね。

ワタベウェディング(東:4696/予PER11.83/1,688円現1,794円)
最大手で海外挙式サービスの草分。10カ国に婚礼拠点
 ・3月9日1,708円で購入。7月27日 2,090円で売却済
 「みなさんの感想」
  ・7月に社長がTVに出演。経営について語っていた。
   株が上がったのはその影響が強いのでは。

京三製作所(東:6742/予PER15.97/508円⇒現420円)
信号大手の一角。民鉄に強い地盤を持つ
 ・6月の下げは買収防衛策発表。外資が一斉に売ったと思う。
 ・7月の下げはNY株暴落の影響。
 「みなさんの感想」
  ・外国人持株比率が高い企業の株は一気に下がる。
  ・新興国のインフラが整備されていくと思うので、今後に期待。

桂川電機(JQ:6416/予PER15.97/1,130円⇒1,400円)
大判型特化の複写機メーカー。OEM主体から自社ブランド育成。
 「みなさんの感想」
  ・NY株の暴落でも余り下げていない。
  ・出来高が低いので、流動性はない。また、一度下げだすと止まらない。


3)今回の紹介銘柄
SUMCO(東:3436/予PER20.39/現5,690円)
8月17日5,000円で購入。
住友金属・三菱マテリアルの半導体ウエハ事業を統合、コマツ系も合流、世界2位。米欧亜で生産
 「紹介理由」
  ・主要株主:住友金属、三菱マテリアル。業績の良い会社。
  ・半導体ウエハ世界首位の信越化学よりROE、ROA、経常利益率が高い。
  ・日経平均の定期入れ替えの採用候補に入っている(大和総研、UFJ)。
 「みなさんの意見」
  ・半導体関連株価指数が9月上昇傾向という話がある。
  ・半導体を作るときの部品メーカーも良い。
  ・S-LCD株式会社(ソニーとサムスンの液晶パネル製造の合弁会社)創立
   今後、中国・韓国が大量生産を始め、半導体の価格競争に入るかも。

東京精密(東:7729/予PER13.63/現3,390円)
計測機器製造の精密位置決め技術生かし半導体製造装置に展開。ウエハテスト用では世界首位
 「紹介理由」
  ・ソニーがフラッシュメモリ搭載「VAIO」を販売した。
  ・フラッシュメモリ搭載のPCが主流になるのでは。
  ・設備投資で減益。
 「みなさんの意見」
  ・PERが低いので割安。

松田産業(東:7456/予PER16.03/現3,220円)
貴金属の回収製錬で創業。電子材料販売・産廃物処理など業容多彩
 「紹介理由」
  ・貴金属リサイクル「アサヒプリテック」に比べ割安。
  ・外国人持株比率も低い。

テレビ東京(東:9411/予PER49.57/現4,080円)
民放キー局5位、日本経済新聞社系、全国6局でTXNネットワークを形成
 「紹介理由」
  ・大株主の糸山英太郎氏による保有株売却発言で暴落。遊びで買った。
 「みなさんの意見」
  ・インターネットの普及で、メディアの成長は望めない(テレビ、雑誌など)。

アセット・マネジャーズ(HQ:2337/予PER6.75/現121,000円)
不動産の証券化を助言・実行し、その管理も。不動産ファンドの組成・運営
 「紹介理由」
  ・PER5倍、業績も良い。
 「みなさんの意見」
  ・金利が上がると不動産株下がると言われている。
  ・ヘラタイム(15:00~15:10をヘラタイム)は値動きが激しいので注意。

田中化学研究所(JQ:4080/予PER13.74/現1,220円)
ニッケル、リチウム2次電池正極材料が主力。非電池の新分野開拓中。非鉄金属市況の影響大
 「紹介理由」
  ・イチウムイオン電池の需要がある。
  ・業績予想が大幅上方修正し、PERも低く割安。
  ・世界同時株安で下がったが、すぐに値を戻す強さがある。
  ・さわかみファンド買い増し銘柄。

ゴールドウイン(東:8111/予PER10.32/現194円)
スポーツウエア・用品中堅。『ザ・ノース・フェイス』柱、チャンピオンなど、多ブランド展開
 「紹介理由」
  ・世界スイムウェアトップシュア「スピード」の製造販売ライセンスを獲得。
  ・「スピード」は、高齢者に人気のブランド。
  ・同業他社と比較しても割安。
 「みなさんの意見」
  ・運動をする高齢者は増えてきている。
  ・値上がり率上位に入っていた。

ディア・ライフ(東マ:3245/予PER10.59/現306,000円)
レジデンス等の不動産物件の企画・開発・販売事業、不動産の投資・運用業務の受託ならびに不動産業界への人材派遣業務等
 「紹介理由」
  ・証券会社からの紹介。業績が良い。
  ・買いは公募価格の25万ぐらいが良いかも。

マネーパートナーズ(HQ:8732/予PER19.48/現358,000円)
外国為替の証拠金取引を扱うオンライン専門
 「紹介理由」
  ・証券会社からの紹介。
  ・経営手法は評判悪い。
  ・公募価格は21万ぐらいだった。
 「みなさんの意見」
  ・FXの熱が冷めてきている。顧客口座数が減ると厳しい。


4)その他
◆お勧めチャート
 ・オメガチャート、楽天チャート
◆MLの活用
 ・MLをもっと活用したい。
 ・銘柄について意見が聞きたい時、MLを活用する。
   (タイムラグを防ぐ:勉強会2ヶ月に1回なので買い時を逃す)
 ・日常の疑問でも良い。
  ⇒ブログやmixiより敷居を低くする
◆投資セミナーの開催(プログラム案)


5)次回の内容
◆投資セミナー開催:10月13日(土)
◆別荘で株談義 :11月24日(土)~25日(日)
◆第6回せいごの会:12月22日(土)

大切な仲間と共に 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年10月05日 (金) | 編集 |
資産運用セミナーまで残すところあと一週間。
おかげさまで残席も20程度になりました。ありがたい限りです。(セミナー情報
参加される方から寄せられたコメントを紹介致します。
  • 前回参加させていただきました。初めての投資でしたが今は自分でも株を保有し、無理のない投資を楽しんでいます。
  • 久しぶりです。是非、参加させてください。
  • まったく初めてのことです。よろしくお願いいたします。
  • 投資経験が初心者なので、できるだけわかりやすいご講演をお願い致します。
  • 親に迷惑をかけてばかりなので独立出来るヒントあればと思ってます。ヨロシクお願いしますm(__)m
  • ホームページを見ていてセミナーがあることを知りました。まだ何もわかっていない未熟者ですが、お勉強させていただきたいと思います。また先輩方とお知り合いになれたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
  • 初めての参加です。今回母と共に参加します。いろいろ教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

特に最後の二つは宮崎県から親子で参加頂く方からのコメントです。読んだ瞬間にじんと来ると共に、主催者として気が引き締まる思いになりました。

さて、時々「なぜ、このようなセミナーを無償奉仕でやるの?」と聞かれることがあります。「情けは人のためならず」と自分へ戻ってくることを考えなくもないですが、もっと大きな目的があります。

それは、自分の能力を向上させること。
セミナーの立案から運営、会計までの一連のプロセスは、企業の生産活動の縮図であり、投資のセンスを磨くのに実に都合良いのです。

例えば、
◆いかに人をひきつける内容にするか⇒売り上げを伸ばす企画力の向上
◆何の支出を減らすか⇒コスト削減による利益の増加
◆ボトルネックの受付をフォーム化する⇒業務効率改善による販管費の削減
と言った具合です。(多少強引にこじつけていますが)

そして、骨格となる部分は自分ひとりでがんばる!
たくさんの人と話し合って決めることにも意義はありますが、一人でやることで「ぶれない心」と、「粘り強さ」を身につけることにもなります。

仲間と共にでも、一人でできるのはここまで。
当日の運営は、多くの人に手伝ってもらわねばなりませんし、事前の集客にも仲間の力が必要です。

「何か手伝うことない?何でも手伝うよ」「知り合いに声かけるね」前向きで気持ちの良い言葉に、何度も心が温かくなりました。

せいごの会は優しい人ばかりです。それは、このブログの記事の雰囲気で分かるらしく、先日も電話でお話した雑誌社の人から「みなさんが和気藹々と勉強されているところに、とても共感が持てますよ」と声をかけられました。

みなさんには、本当に感謝しています!
セミナーが終わりましたら、温めているテーマで恩返ししますね。


久しぶりにすごいブログを発見!
そして、これまた久しぶりに相互リンクのお願いを致しました。
女投資家なおすけのヽ(´∀`)ノ 満開日記 (満開なおすけさん)
満開なおすけさん
なおすけさん(女性です)のピュアで素直なところが、一面にあふれています。あなたの心の琴線に触れること間違いなし。まだたくさんの記事はありませんので、今がチャンス!
みんなで遊びに行きましょう!
